私は、ハゲている方については、やはり不憫に思われます。

理由は、見栄えがよくない、何となく他人から頭を気にされる等何かと本人にとっても、他人にとっても弊害があるからです。

以前、私は大学院時代の研究部会でハゲている年配の方が発言をしているところを見て何故か笑いが止まらなかったことがありました。

とりあえず、別室に退避して何とか難を逃れましたが、とにかく、ハゲというのは、何かと周りに影響を与えるものであることは間違いありません。

もちろん、最近はハゲを治したり、隠したりする方法はいくらでもありますので、できればハゲている方には何らかの方法でハゲが見えないようにしてもらえるとありがたいという意見は私の中にあります。

しかし、ハゲている方は好きでハゲになった訳ではないので、このような意見を押し付けるのはとても無理があると思われます。

そのため、ハゲている方には、できれば、そのハゲを武器に笑いに変えて周りの微妙な空気を一新させていただけるような機知が少しでもあると周りは救われるのではと思います。

とはいえ、ハゲていない方がハゲている方を内心はともかく、表だって笑ったりするのは明らかにルール違反と思われますので、その辺はハゲていない方は注意すべきと思われます。